3時のおやつ?

ちあふるデイサービスでは先月から3時のおやつを廃止しています❌

 

これまで漠然と3時にはおやつを食べるものだと思っていましたが

自分が家にいるときは食べたい時に食べてますよね🍀

 

ということで、現在は昼食後におやつ箱を用意させていただき

プログラムの間など食べたいときに食べていただくようにしています🍘

 

最初は皆様なかなか慣れずに声をかけさせていただいていましたが

最近では他の方に声を掛け取っていかれる姿も見られるようになりました✨

 

中には制限のある方で「後から怖いからやめとくは」と食べない方も

そうですよね「おやつを食べない」という選択肢もありますよね❕

 

ほんの少し環境を変えるだけで新しい自己選択が生まれるんですね✨

 

普段何気なく行ってることも「自立支援」に繋がっているのかという

観点を持つことで変わっていくことも沢山あるんですよね🤓